日本人は、牛乳などの乳製品からカルシウムを体内へとりこむことができないらしい!
マジ!?
ネットで見つけた情報だからあんまり真剣に捉えないでくださいね。
一応そこの記述によると、日本人は乳製品からカルシウムを摂取することはできないので、大豆とか小魚とかでカルシウムを摂取する必要があるらしいです。
これもし本当だったら相当ショックじゃないですか?
もちろん味が好きだから飲んでたのもあるけれど、いろんな飲み物をざっと見比べたときに「そろそろカルシウムとっとくか」みたいなノリで飲むヨーグルトや牛乳を買うことって、人生少なくとも1度以上はありましたよね?
そのときの「私って健康に気を使う子!」って達成感や「これでしばらく骨折しないわ!」的安心感は、
全部ウソだった、ってこと?
それに小中学校給食の牛乳は何だったの?
毎日容赦なく200ミリリットル飲ましてくれた思い出は!?
(うちの自治体は主食が米の日でもお茶でなく牛乳でした)
(合う合わないを論じる間でもない)
ネットの情報は真偽を判断しにくいですね…。
ほかにも、あるピンク色着色料について、「変異原性になるから危ない」って書いてあるサイトと「天然着色料であり、最もよく研究されているものだから、確かな安全性が証明されている」って力説してるサイトがあって、どっちが正しいのか私には判別できません。
結局食べないように避けてみてるんですけども。
最初に挙げたカルシウム云々のサイトでは「とにかくカタカナのものは摂取するな」という極論へたどり着いていました(笑)
あんまり気にしすぎて過剰反応したくもない。
だからといって、まったく無頓着なままでいて知らない間に蝕まれてるのも嫌ですね。
たべものって難しい。
ちなみに当家のアイドル(大法螺)ルックちゃんですが、幻水世界においては何のアレルギーも持っていない設定です。
パラレルでは石鹸とかの化学物質にちょっと弱い。
そしてほんのちょっとだけアトピー体質。
そういうところも第一印象を裏切らないヒヨワさがとっても好きなんだ!
PR