ポリオの予防接種に行ってきました。
あれ経口なんですよ。
予防接種って全部注射なんだと思ってた。
0.05ミリって水滴1つ分くらいの量をスポイトで飲ませるのです。
この一滴にポリオの生ウイルスがつまってるのね!
こわーい。
ちなみに副反応っていうんでしょうか、要するに体内で免疫を作りきれなくてその病気にかかっちゃうっていうのが440万人に1人というまれな確率で起こり得る、らしいです。
いくら低確率でも決してゼロじゃないんだよ。
そして接種後1ヶ月くらいは接種者のう○ち(いい加減どんな単語が飛び出してくるんだこのサイト)にウイルスが混ざってて周囲の人が感染する可能性があるそうですよ。
こちらがえっと560万分の1。
予防接種が大事なのはわかるけど…怖いですね…。
で、予防接種。
簡単な診察を受けてから接種するんですが、診察してくれたのが10月頭にかかったばかりの先生だった!
すごい偶然!
人の顔覚えるの苦手な私が珍しくちゃんと顔を覚えてたんですよ。
だけど先生は全然気づいてくれませんでした。
新聞とかでかかりつけ医が話題ですけど、どうやって相性のいい先生を探すんだろう。
そして貢ぎモノ以外の手段でどうやって自分をしっかり覚えてもらうんだろう。
根気よく定期的に通うしかないの?
病院って持病でもない限り頻繁に通うとこじゃなくないですか?
あ、ついでに、その予防接種でハプニング。
数年前に私がカテキョした子と再会しました!
顔変わりすぎてるし全然わかんなかった!
ってか昔の顔は覚えてるけど残念なことに名前はちっとも覚えてなかった…。
反省。
懐古話で恐縮ですが、その子は私が初めて教えた生徒さんでした。
もうほんとひどかったんですよ。
何がって私が。
自分ができるってことと自分のできることを誰かに教えるってことはまったく別のものなのね。
そして目標到達までの長期的、中期的なプランが絶対に必要。
尋ねられたことに答えてるだけじゃ、その答えがいくら完璧でわかりやすかったとしても、てんでダメダメなのです。
だけど当時の私は全然そんなことわかってなくて、結局志望校に合格したのかどうかもわからないままで音信不通みたいになってしまって、ものすごく後悔していたのでした。
今日再会したとき向こうは「私のこと覚えててくれてないなー」って顔してたごめん。
確かにその通りだよ。
しかも、お金いただいてる分の仕事をちゃんとできてなかった負い目がずっとあった子だったので、よけい申し訳なかったです。
しょぼん。
次会ったときは謝りたい。
そんな勇気ないんだけど。
PR